Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに記事でも書いてみます。

<<   作成日時 : 2011/12/11 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんお久しぶりです。 マッキーです。

グダグダな生活を送っていたせいか、
ブログも止まり、投稿も止まり、
ダメな生活が続いていた感じですね・・・。

そこで、それをここで告白して、
もう一度シャキッとした生活に戻そう!

ということでまた記事を書いています。


最近の出来事、最近の出来事・・・、

は、なんでしょうね?

最近、「一人カラオケ」なるものをちょっと始めてみました。

もともと歌うことは好きなのですが、

どうも路線が友達のレパートリーとかと合わないので、

ついに一人で歌ってやろうじゃないか!

ということで初めてみました。


ただ、1時間半くらいが限界ですね。

のどが持ちません。


あとは・・・。なんだろ。


遊んでばかりいた感があるので

(もちろん仕事はしていましたが)

書くとなればそっちばかりですな(汗)


携帯を使ったゲームも結構やっていましたが

一念発起してやめました(データ全部消去)


それでもまあ、rolo(以前書いたオンラインゲーム)は継続して
ちょこちょこやっています。

このゲーム、ギルドというグループを組んで
プレイすることも可能なのですが、

久しぶりに同じギルドの方とできて楽しかったです!


今、クリスマスイベントなるものをやっていて、

なんとサンタ衣装をゲットしました!


・・・やっぱり遊んでるな(汗)


んじゃ、強引に勉強系にこじつけるか!


最近、英単語の暗記法について悩んでいまして。

色々な方法があるとは思います。

@英会話をする中でボキャビル。

A英字新聞やその他英文を読むことによるボキャビル。

Bもっとシンプルに英単語帳でボキャビル。


皆さんはどれが一番効率的だと思いますか?


僕は、やっぱりBです。

僕のネイティブの先生はBはあまりやらない、とおっしゃっていました。

でも、心理学で勉強した「忘却曲線」(今変わってるんだっけ)の論理で行くと、

どう考えても、日常会話でめったにしかお目にかかれない単語を
一回出てきて覚えて、1週間以上たってからまた見ても
「ああ、どっかで見たな」程度で意味まで思い出せる自信はないです。


あと、Bを選択するとして、それをどのようにやりますか?

もちろん、知らない単語を単語カードに書いて、
やっていけば自分だけのオリジナル単語帳はできます。

しかし、膨大な時間がかかってしまって
非常に効率が悪いように思うのです。

あと、マーカーを使う場合、どのように使いますか?

@赤シートでかくして、思い出せなかった単語にマーカーを引く。

A赤シートでかくして、思い出せた単語にマーカーを引く。


僕は、Aです。

赤シートでかくして、わかったらマーカーを引く。

あまり関係ないじゃん?と思われるかもしれませんが・・・

まあ、単純にモチベーションの問題でしょうね。

多くの単語に線を引けるように努力するか、

次は引かないようにするぞ!と思って努力するか。



と、fripSideさんの

「only my railgun」

(カラオケ採点システムの自己ベスト曲です・・・女性曲ですが?!)

をループで聞きながら書いてみました。




うーん、今回も適当に文をつづっています。

読みにくい点はご容赦ください。


ではでは、今回はこれにて。

(もうちょっと構成ねってから書くべきだなぁ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに記事でも書いてみます。 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる