Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回も投稿かんりょ・・うできませんでした(汗)+旅行行ってきたのでその旅日記を。(長文です)

<<   作成日時 : 2011/08/10 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑いですねぇ。マッキーです。


今回は時間が間に合わず投稿はできませんでした。ニュースで英会話。


言い訳に聞こえると思いますが、今回はテーマが結構難しかったです。

アメリカ、オバマ大統領の発言の英訳だったのですが、

これがまた、借金の話らしくて難しいのなんのって。

一応作文して、Lang-8という英文投稿サイトには載せておきました。

はてさて、どんな訂正が帰ってくるのやら^^;



まあ、そんなこんなでやってますが、旅行行ってきました!

2泊3日の、家族旅行です。

交通手段は、自家用車。

うちの家族は全員運転免許持ってるので

運転手には困らないのです^^\

問題は、渋滞ですけどね。

・・・あとは私がペーパードライバー、・・・。


ま、まあそれはさておき、初日から、日記な感じで書いてみようと思います。



初日。

朝、6時半出発。

はえー。ねみー。

前日は、風呂に7時半ころ入り、

さっさと寝たのですが、

やはり12時前くらいに寝るいつもの生活と違って

体が慣れていませんでしたね・・・。


まずは、大学院の合宿で運転手をしなければならず、

その練習をしたいと言っていた弟が運転手。

長野方面へ。

(長野へ、っていうのもそれが目的だと、後で聞きました^^;)


なんと、3時間くらいノンストップで一気に行ってしまいました!

すごいなー、弟は。


まず向かった先は、善光寺。

りんごソフトを食べながら、携帯のインターネットでいろいろ調べながら

歩いていたのですが、

なんでも、本田善光さんという方が大きく貢献していたらしく、

本堂に祀られていました。

このかた、「ほんだぜんこう」だと思っていたのですが、

若いお坊さんが話しかけてきてくれて、

「ほんだよしみつ」と言っていました。

・・・よし、一つ勉強したぞ。


さて、次に向かった先は・・・

川中島古戦場。

写真も撮ってきましたので、ここで初投稿とでもいきますか!

画像


武田信玄と、上杉謙信の写真ですね。

ここの近くで、お昼ご飯を食べました。

長野と言えば信州そば!・・・ということでそばを食べました。


さて、次は・・・ここから南下して松本市、松本城へ。

3月の地震でひびが入るなどの被害があったそうで、

ちょっと心配していましたが、

無事、中を見ることができました。

鉄砲などの資料もあり、楽しかったのはいいのですが、

なにしろ階段が急!!

行ったことある方はわかるかもしれませんが、

そのせいで渋滞が起こるほどでした。

手すりを使って、ゆっくり上り下りしたのは言うまでもありません。


あ、そういえば、城の周りの堀で、白鳥が優雅に泳いでました。


画像



そして、旅館は浅間温泉へ。

いいお風呂でした^^


さて、二日目は・・・

一路岐阜県へ。(目的地、下呂温泉)


まずは、乗鞍高原を越えて一路飛騨、高山へ!

・・・のはずだったのですが・・・・。


・・・マイカー規制により先に進めず。


・・・ここまでの30分返せー!!


ってなわけでいったん引換し、別のルートで高山市を目指しました。


その途中で向かったのが、新穂高ロープウェイ。

なんと、二階建てのロープウェイなんです!


・・あ。写真撮るの忘れた。


でもまあ、かなり雲がかかっていて、あまりよく見えなかったので

仕方ない、としておきましょうか。


高山市内ももっとよく観光したかったのですが、

時間がないので一路下呂温泉へ。

その日はそこにある旅館で一晩を過ごしました。


三日目。

通り過ぎた、高山市内を観光です。

まずは、高山陣屋。

・・・お店屋さんではありません。


江戸幕府が飛騨を直轄領としたために作られた、

まあ、言ってみればお役所のことですね。

奥には倉もあって、「へぇー。」の連続でした。

なんだかんだで結構さーっと回ってしまいましたけどね。


次に向かったのは、高山祭屋台会館。

・・・夜店の記念館じゃありませんよ。

言ってみれば、山車、ですね。

これです。

画像


かっこいいですよねー!

見とれてしまいました。


近くにあるのは人形です。

おそらく本当の人間と同じくらいの高さだとは思いますが、

奥の方にほかのお客さんがちらっと見えていますので、

比べてみると、とてつもなく大きいことがお分かりかと思います。

この屋台は鳳凰台と言って、

ホームページには、8.8メートルと書いてあります。

やはり高いですね!


そのあと、桜山日光館という、東照宮の模型が展示してあるホールを見学して、桜山八幡宮でお参りして、

おみくじを買って(中吉でしたけど)、帰りました。


最後は、昼食を高山市内の飛騨牛のお店でお肉を堪能!!

これがまたおいしかったです!


そして、一路帰宅の途につきました。


・・・が。

やはり帰るまでが旅行。

旅行にはトラブルがつきものですよね。


・・・はい。渋滞に巻き込まれました。

このままでは帰るのがどんどん遅くなる!

ということで、高速道路を下り、

一般道で帰ってきました。

特に止まることもなく、

まさに「正解!」でしたね。



今回の旅で思ったのは、

外国人さんにたくさん出会った、ということです。

英語がたくさん話されてるのかな?

と、耳を立ててちょっと聞いてみましたが、

(英語を生業にしている人間としては気になりますからね。)

聞こえてくるのは、

フランス語?ドイツ語?

のような、英語でない言語ばかり。

・・・けっこういろいろな国からいらっしゃってるんですねぇ・・・^^;


日本の文化を知ろうとしてくださることには

非常にうれしさを感じるのは私だけでしょうか。^^


さて、長々と三日間の旅について日記形式で書いてみました。

来年度からはおそらく都合により旅行も簡単には行けなくなると思うので、

楽しい旅になってよかったです。


ではでは、この辺で。

(いやー、今回は長かった。)







(長野だけに。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回も投稿かんりょ・・うできませんでした(汗)+旅行行ってきたのでその旅日記を。(長文です) Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる