Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も投稿完了!

<<   作成日時 : 2011/07/10 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんいかがお過ごしでしょうか。ついに30代へのカウントダウンが始まった、マッキーです。

まあ、生活自体は変わらず、今回も投稿させていただきました。
ニュースで英会話。

今回は、タクシン元首相のコメントの英訳。

意外と、難しいですよね・・・。


正直、最近世界情勢についてあまり興味がでなくなっちゃいました^^;
外国人とチャットしたり、話したりすることはあるんですけどね・・・


あ、そういえばこんな話がありました。

Fで始まるタブレット型のお菓子の話です。
(5文字のやつですね。〜you up!ってコマーシャルのあれです)

最近買うようになったのですが、ふと裏を見ると、
「原産国:オランダ」
の文字が。

そこで、オランダ人のお友達に
思い切って聞いてみました。

「FR○SK」って知ってます?、と。

案の定、
「知ってます」ですって!

(おー、すげー)

なんでも、口内洗浄のため、
このお菓子の他にも
似たようなものがたくさんあるのだとか。

飲み水に問題があるからかな、と思い、
そんな質問をぶつけたところ、

水はきれいなのだとか。
飲み水がきれいなんですね!

さて、そのお菓子の話に戻すと、
それほど有名ではないものの、
聞けば「ああ、あれね。」となるのだそうです。


ただし、衝撃の事実もその会話で明らかに。

実は、実際の原産国はオランダではなく、ベルギーなのだとか!

(「トリビアの○」があれば確実に投稿してました)


いやー、井の中の蛙とはこのことですねぇ。
衝撃の新事実が次々と。

ちなみにその方、ハーグに住んでいらっしゃるんですが、
他の日本人と話すときも、
ハーグ=国際司法裁判所所在地って真っ先に聞かれるのだそうです。

(知ってて良かった!)

勉強というものは、活きてくるのが人生の後半からなので、
なかなか学生時代に「なんでこんなこと勉強するんだろう?」
と思うことも多々あると思います。

活きるきっかけも、ひとそれぞれ。

将来、手にいれた知識を全部使えたら素敵ですね!


ではでは、今回はこれにて。

(こういう話、生徒にもしてみようかな^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も投稿完了! Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる