Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 投稿完了、そして試験の結果報告でも。

<<   作成日時 : 2011/06/26 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんいかがお過ごしですか、マッキーです。

今回もまずはニュースで英会話の投稿完了報告から。

今回はサブタイトルを考えて作ってくださいということでした。
英字新聞は読んでいるのでサブタイトルもそれなりに
目には入っているのですが、
これを作るとなるとなかなか難しいですよね。

内容はスーパーコンピュータの「京」の話でした。
蓮舫さんが「オンリーワンを目指してください」といった、あれですね。
政治的なことに口をはさむのはどうなんだろうとは思いつつ、
今回は「あの言い方はないよな・・・」というのが本音です。

確かに、一生懸命頑張っていれば、
自然と結果はついてくるものなので
心配はいらないかもしれませんけどね。


はぁ、結果かぁ・・・。
一生懸命やってない人間(=私ですが)には
それ相応の結果がついてくるものなのですかね・・。

TOEICの結果が出ました。

リスニング295、リーディング365、
トータル660でした。

英語教員としては
もうちょっとないとダメなのかな・・・などと
思いつつ(汗)。

リスニング聞けてねー、というのは
やはり当たっていたようです・・・。

そしてさらに、その結果表を見る限りでは
「長い文の放送に対する理解力」が低め、とのこと。

確かにスカイプで会話することもあり、
短いものに関しては対応できますが、
まとまった文章を把握するのは難しいですよね・・・。

英語ニュース(BBCとか)は聞いてますが、
いったんどういう話か分からなくなって見失うと
(語彙力の問題かもしれませんが)、
戻ってくるのは大変難しいです。

あるいは英検などでもそうですが、
話の流れはある程度分かるのに
正解に関係する付近のナレーターが
突然速く聞こえたり
単語が拾えなかったりすると、

「ああ、この話家族会議でお母さんが昇進したって話なのに
娘はどう考えていますかって問題か。
そこちょっとわかんなかったんだよな・・・」

みたいな現象が起こるんですよね。
「聞けているのに問題に答えられない」
というやつです。

「そんなん一言一句ちゃんと拾えるようになればできるでしょ」
という意見もあるとは思います。
それはそうですけど・・。

その訓練法をどうしようか、と思っているのも現状なんですよね。
多分、スクリプトのある英文を聞いて、
後でそれを確認するのがいい方法なのだとは思いますが・・・。

(うおー、やってねー)

まだまだ鍛錬が必要そうですね・・・。

今年は英検、漢検も受けてますので
もう少ししたら結果が出ると思います。

懺悔もかねてこちらで報告すると思いますので
くだらない独り言にお付き合いいただければ幸いです。

ではでは、今回はこれにて。

(イディオムコーナー復活させたいんだけどなかなかできないな・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投稿完了、そして試験の結果報告でも。 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる