Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月突入!

<<   作成日時 : 2008/09/01 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
(日本語です。バカヤロー!^^;)

ふと思いました。これまでの日本語のみの記事。
英語を書き足してやる!!!

と。

決意だけはあります。決意だけ・・・。

いや、

やあぁぁってやるぜ!

(某ロボットアニメの主人公の叫び声)

今日は、無理です。すいません。m(--)m
(いや、謝らんでも・・・^^;)

おそらく、明日も無理です。すいません。
(・・・)

あさってなら、いけるかもしれません。多分。
(点もめんどくさい)

そういや、学校では各地で(多分全国で)非難訓練がなされたと思います。
某地震のもの・・・あ、ここは某でなくていいか。
今からちょうど85年前の1923年。関東大震災がありましたね。
その教訓からです。

私が小・中学校の頃は、たしか調理室(給食の)とか、
体育館とかから「火災です」
とかいって、避難していたと思います。
今はどうなんでしょうね?
また、訓練のときの合言葉は、
「おかし」=「押さない」、「駆けない」、「喋らない」(当時は当然ひらがな)でした。

訓練が終わったあとの集会で先生方が口をそろえて言っていたのが、
今でも覚えていますが、
「今回の避難にかかった時間は、○分○秒でした。この時間だと、
みんな避難に全然間に合いません。」
でした。

というのも、最初から「避難訓練、避難訓練」とかいって始まるので、
「なーんだ、訓練か、別に死なないや、絶対に」とか思っちゃうような
気がするんですよね・・・私に限らず。

そこで、一工夫してみようと勝手に考えてみました
(これは言論の自由だから大丈夫・・・のはず^^;)。

「全国避難訓練選手権!」
避難訓練で避難の速かった学校を表彰・・・なんてのはどうでしょう。
もうやってるのでしょうか?既出ならすいません^^;
意外と面白かったりして。

えー、またまた収拾がついてないので、
ここらで終わっておきます。

では、今回はこれにてー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月突入! Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる