Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS イディオムシリーズ!!その10

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ、ついに二桁突入です!

(日記はどうした^^;)

犬と来たら、次はやっぱり!

・・・猫、やってみます。

一番最初に犬を取り上げた理由は、
もう書いたような気もしますが、
見た限り一番種類が多かったからです。
まあ、犬と猫は多いので、
次は猫にチャレンジしてみたいと思います。

さて、猫一発目は、・・・の前に。
ちょっと、犬について思ったことがあるんです。

dogの意味なんですけど、
これ、ちょっと辞書で調べてみました。

第一義はもちろん「犬」ですが、
どうも「野良犬」というイメージで捉えられる
ことが多いんだそうです。
(どうりでイディオムもいい意味があまりないわけだ^^;)

また、通俗的な表現ですと、
「くだらないもの」や「失敗作」、
「売れ行きの悪い商品」とか
「裏切り者」なんて意味もあるようですね。

犬・・・とことんかわいそうです。

さて、こんどこそ犬シリーズは終わりです。

じゃあ、猫行ってみましょう!

改めて、猫一発目は!

"enough to make a cat laugh"

です。

"enough"は十分、という意味ですので、

直訳だと、「猫を笑わすのに十分な」
という意味ですね。

そこから、「大変滑稽な」という意味になるんだそうです。

個人的には、笑わすのは今までのように犬でも猫でも
いいような気がするんですけどね・・・^^;

そんなことを言ってしまうと、
「猫も歩けば棒に当たる」がいいことになってしまうので、
無理なのでしょうが。


ではでは、今回はこれにて失礼。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イディオムシリーズ!!その10 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる