Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタはあるんじゃない。作り出すんだ!

<<   作成日時 : 2008/08/02 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一見すばらしい格言のように感じますが、
まったくたいしたものではないですよね・・・。

It seems a very wonderful maxim, but it is not great at all.

じゃあ、早速作り出したネタを。

特にこれといって特別なこともなく平凡な一日だったわけですが、
英語をこうやって書いているときに気づいたことが一つあります。
それは「主語」、ですね。
日本語って、主語がほとんどないので、あまり意識しませんよね。
これは、ちょっとした変化かもしれません、自分自身の中では。

I spend today as usual and there isn't nothing special,
but I realize one thing. That is a "subject."
We hardly use subjects on purpose.
That may be a little change in myself.

・・・うーん、ネタがないとなんもできん。

・・・あ、映画。
そばにあったDVDを見て思い出しました。
じゃあ、3つのうち見た一つをご紹介。

... Oh, the movies.
I remember the article as I see the packages of the DVD.
Well, I will introduce one of the movies.

その映画とは、「resident evil」です。
ご存知ですか?

え?知らない?そうかもしれませんね。
日本では、「バイオハザード」と呼ばれます。
もともとは、日本のホラージャンルのゲームです。
私は最初は全然この手のゲームはダメだったんですが、
弟に強く勧められて、一つやってみました。
(本当は今でも苦手です^^;まあ、怖いもの見たさ、というところですかね。)
一応、3まであるのですが、映画のほうはすべて見ました。

It is "resident evil."
Do you know the title?

It is called as "Biohazard" in Japan.
Originally, it was a title of the video game in Japan and its genre is horror.
I didn't like this genre at first, but my brother recommended me strongly,
so I tried playing one of this series.

For the present, I have whole of this movie series and have watched all of them.

まあ、気が向いたら他のも見てレビューもどきでも書いてみます。

あと、せっかくなんで、へー、というようなイディオムを少々。
これはテレビでもやっていたので知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
「sour grapes」。
意味は、「負け惜しみ」。
何ででしょうね?

実は、これはイソップ童話から来ているそうです。
狐が、木の上のぶどうを取ろうとして、結局取れず、
「あのブドウは酸っぱいや」といって諦めてしまった話です。
そこから、酸っぱいブドウは負け惜しみ、とつながったそうです。
ちなみに、イソップさんは紀元前生まれ。
おまけに、イソップ童話のこの話は心理学関係の本にも
よく登場する話です。

さて、今回はもう一つ。
「sick as a dog」。
直訳なら「犬のように病気で」。
意味は、「意気消沈して」。
何で犬かって?
・・・知りません。・・・本当です。
でも、犬を使ったイディオムって、いっぱいあるんですよね。
もちろん、日本語でもあります(「犬も歩けば棒に当たる」、とか。)
やっぱり人類の友は犬なんですかね。
よくわかりませんが。

Well, that's all for today this time.
ではでは、今回はこれにて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マッキーさん、こんにちは。
書きたいネタ、僕の場合はどんどん出てくるんですよね。時間があれば、1日何回もアップしたい日もあります。
人それぞれなんだなと思いました。
なぐぉん
2008/08/06 23:22
なぐぉんさん、コメントありがとうございました。
いつもなぐぉんさんのブログを拝見していますが、
一見するとふっと見過ごしてしまいそうなことを
とても大切にしていらっしゃるように感じました。
その感性ってすごいなー、と思います。

私も、今日は何を書こうかなー、と考えるように
なっただけ、一歩前進と前向きに考えています^^;
マッキー
2008/08/07 21:46
いえいえ、マッキーさんの記事こそ面白いですし、いろいろ考えさせられることも多いです。
マッキーさんにいただいたコメントをありがたく思うにつけ、自分には普通のことでも、ほかの方にとってはそうじゃないんだなと実感します。
ですから、いろんな方のブログがこれほど読むのが面白く、楽しいんでしょうね、そう思いました。
なぐぉん
2008/08/10 00:25
なぐぉんさん、いつもありがとうございます。
はじめは自分で書けていればいいやと思っていたのですが、
他の方が私のブログを読んで、それに対して意見や感想、
あるいはちょっとしたコメントでも、残してくださると
書きがいがあります^^
今後ともよろしくお願いします。
マッキー
2008/08/11 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタはあるんじゃない。作り出すんだ! Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる