Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月。

<<   作成日時 : 2008/02/02 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今回は、少し物申したいことがありまして。

皆さんは、信号機が赤でも歩いて渡りますか?
私は、どんなに急いでいても、
全く車が通らないところでも、
まず渡りません。

紳士服の店長さんが、売り上げを維持しなくてはいけないといって、
自宅に置く場所がなくなるほど買い込む実態について、どう思いますか?
私は、全く本末転倒だと思います。

この考え方って、おかしいのでしょうか。
少し行き過ぎたまじめすぎなのでしょうか。
両親は、「急いでるのなら赤でも問題ない。」
「店長がスーツを買うのなんか、普通だよ。」
といいます。
「お前は甘すぎる。世の中はこんなもんだ。」
非常に悔しかったです。

先日の、店長さんが「見かけだけ管理職」という裁判について、
原告側が勝ってよかったと思います。

どうしたら、「世の中」ってよくなるんですかね。
この考え方も、思い上がりなのでしょうか。

ふと、考えてみたことを書いて見ました。
ご批判などありましたら、ぜひコメントをお願いします。


今回はこれにて。

※ちなみに、体調は一応元に戻りました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マッキーさん、こんにちは。
コメント遅くなりましたが、させていただきますね。

まず、赤信号を渡るか。
僕は、車もいなくて大丈夫そうだったら渡ります。
でも、車が遠くから迫っているような場合など、ドライバーにドキッとさせそうなときは渡りません。
また、子どもが赤信号を待っている時は渡りません。

僕が赤信号を渡る理由は、まったく車もいないのならば、信号で待つのは無意味だと思うからですね。
「自己責任」という言葉は好きではないですが、絶対大丈夫と自分で判断して、客観的にも大丈夫な場合は、青を待つことに意味を感じなくて・・・。
ただ、他の人に迷惑をかけそうな場合や待ちますし、まだ「自己責任」が確立していない子どもが見ている場合は、悪い見本とならないように僕も青を待ちます。
なぐぉん
2008/02/08 15:17
次に、紳士服の店長さんのスーツ購入について。
こちらは僕はマッキーさんと全く同じ意見です。
なぜ自腹で買わねばならないかがわかりません。
お客さんが買わないようなものが売っているということが問題なのであって、そこを解決しない限り、何の問題も解決しないと思うからです。

マッキーさんの考え、甘くなんてないと思います。
「こんなもんな世の中」が悪いのであって、それを仕方ないと諦めるのは逃げのように思います。
何かおかしいと思うのならば、自分の思うとおりに進むのが、僕は好きです。
みんなも「本当はそっちのほうが正しいけど・・・」と思いつつ、違ったやり方を選んでいるのであれば、そのほうがおかしいのではないでしょうか。
なぐぉん
2008/02/08 15:26
最後に。
どうしたら世の中、よくなるのでしょう。
わからないけど、僕は世の中をよくしたいと思って、毎日生活しています。
こう思うことが大切かなって、今は思ってます。

でも、「この考え方も、思い上がり」というコメントは新鮮でした。
確かに思い上がりとも思えますね。
でも、思い上がるくらいでなければ、世の中は変えられないような気がします。
それだけ強い思いの人が、世の中を変えていくようにも思っています。

今思っていることを、つらつら書き殴ってみました。
長々コメント失礼しました。
なぐぉん
2008/02/08 15:27
なぐぉんさん、コメントありがとうございました。
日ごろの何気ない会話でも、親と意見が分かれてしまって。
そんなときは、「親と子」の立場上、どうしてもこちらが
納得せざるを得ない状況になるのです。
(もしかしたら、その状況が親には反抗期、と映るのかもしれませんが)
マッキー
2008/02/11 23:39
私の場合は、信号で渡らないのは「自分を緩めたくないから」なのかもしれませんね。
小学校のときの、校長先生がおっしゃった「他人には甘く、自分には厳しく」がいまだに残っているのかもしれません…。
(こうはいっても、他のところ、しかも大事なところがゆるゆるだったりすることもありますが)
繰り返しになりますが、貴重なコメント、本当にありがとうございました!
マッキー
2008/02/11 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月。 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる