Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイテクの時代。

<<   作成日時 : 2006/11/24 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ハイテク。ハイ―テクノロジーの略です。

私の家も、だんだんハイ―テクノロジーになっているような気がします。

まず、第1号は、冷蔵庫でした。
それまで10年以上使っていたもので、
まだまだ現役バリバリだったのですが、
消費電力の関係から、新しくしたほうが少ないということで
買い換えました。

私が小学校3年のときに一度引越しをしたのですが、
その引越しの前から、物心ついたころからあったものなので、
多少未練がありましたが、
買い換えました。

ちょっと話はそれますが、
どうやら私は、物に対して非常に愛着を持ってしまうようです。

以前、小学校6年のときに書いた文集を見つけ、
私のところを読むと、
「ランドセル君、ありがとう」
という題になっていて、6年間という長い間ありがとう、
という内容の作文が書かれていました。

その少し前にとあることでむなしさを感じていた私の目から、
なぜか自然と涙が出ました。

今私の使っている
携帯は、5年目。
かばん(デイバッグ)は、9年目。

よく「物持ちが良くて助かる」
と母に言われます。

物は大切に。

なんでもすぐに捨ててしまう世の中で、
これは一人ひとりが気をつけなければならないことなんだと、
これを書いていてふと思いました。


さて、話は戻って、
第2号は、テレビ

以前使っていたテレビは、
電源を付けても映像が出ず、
なぜか音声だけがむなしく流れる、という状態でした。

そこで、近いうちに必ずデジタル放送に変わるということから、
液晶のテレビを購入しました。

そして、つい先日、というより昨日、
デジカメを購入しました。

私の通う大学院の演習の一環で、
社会教育施設の調査をすることになり、
どうしても必要になったため購入することにしたのですが、
「家族でも使うから」という理由で、
性能の良いものを結局買うことに・・・

(お金ないのに・・・ブツブツ)


とまあ、こんなわけで、家電製品が少し増えたのかな、と感じたので、
「つれづれなるままに」書いてみました。

それでは、今回はこれにて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マッキーさんの物への思い、とても大事だと思います。
読んでいて、耳が痛いならぬ、目が痛かったです。
でも、僕も物は粗末にしないよう頑張っています。
なぐぉん
2006/11/26 21:52
なぐぉんさん、いつもコメントをありがとうございます。

ちなみに、今「もったいない」という言葉が英語になっているのは
ご存知ですか?
なんでも、ノーベル平和賞(だったかな?)を受賞された方が、
「mottainai」と日本人の物を大切にする心を非常に賞賛して
下さったそうです。

ものを大切にする心…何か壮大なテーマのような気もしますが、
一人ひとりの心がけが大切なような気もします。
マッキー
2006/12/12 07:23
マッキーさん、こんにちは。
英語の「もったいない」、知っていますよ。ちょっと前テレビでやっていました。黒人女性だったような気がしますが、よく覚えていません。
びっくりしたのは、外国にはトイレで水を流すときに「小」がないとのことでした。日本は水も大切にしていたんですね。
なぐぉん
2006/12/12 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイテクの時代。 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる