Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS もうこりた

<<   作成日時 : 2006/03/12 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近思ったことをいくつか紹介します。

まず、相変わらず更新が遅いです。
とりあえず少しは頑張ろうと思っているので、
お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、タイトルですが。
もうこりた、というのは、

「もう懲りた」

・・・ではないですよ。

この間、あるクイズ番組を見ていたのですが、
その中で瀬戸内寂聴さんがおっしゃっていた言葉で、

忘己利他

で、もうこりたと読みます。

これはつまり、自分の利益より前に、
他人の利益を考える、という意味です。

寂聴さんがおっしゃるには、「見返りのない愛、あげっぱなしの愛」
なのだそうです。

この言葉の意味がわかったとき、なにかジーンとくるものがあったので、
つい紹介したわけです。

なかなかできないですよね、こういうのは。
でも、目標としてはいいかなー、と思います。

教育の世界でも、意外と「忘己利他」の精神は必要なのかな、
などと思います。


もうひとつ。こちらは大したことがないのですが。

先日、特に理由はないのですが、妙にむなしさを感じたと言いますか、
自分ってちっぽけだなー・・・などとふっと思っていたときのことです。

反対側から普通のおばちゃんが歩いてきました。
すれ違った瞬間、

♪〜

と歌を歌っていたのです。

そのとき、私は結構大きめの音量でウォークマンを聴いていたのですが、
それにもかかわらず聴こえてきたので、相当大きな声だったのだろうと思います。

その直後、落ち込んでいる自分がばかげてるなー、と思ってしまい、
私も歌いながら帰ってしまいました。

やっぱり、おばちゃんってすごいんだなー・・・と思った瞬間でした。

どうでもいい感じの終わり方ですが、^^;
今回はこれにて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうこりた Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる