Into the Sky...

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前の由来

<<   作成日時 : 2006/01/16 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

予告どおり、名前の由来を書いておきます。

先日、なぐぉんさんから名前の由来を教えていただいたので、
今日の話の種に、私の「マッキー」の名前の由来を書いておきます。

この名前が初めについたのは、かれこれもう13年前になりますね。

NHKの教育テレビの番組の中で、
理科の番組があったんですが、(まだやってるのかな?)
そこに登場する黄色いロボットがいて、
その名前が「マッキー」だったのです。

小学校4年生のときの当時の担任の先生が、
それを見て私に
「よし、お前は今日からマッキーだ」
といわれました。
それ以来、友人からは「マッキー」とよく言われますね。

決して某マジックの名前でも、
歌手の名前でもないのであしからず・・・。

ちなみにこのニックネーム、
中学生のときに同じ人がいました。
しかも女の子。

マッキー」って、
女の子のニックネームなんでしょうかね・・・^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
由来教えていただいて、ありがとうございました。
僕もそのロボット知ってます!!
そうだったんですか〜。

にしても、先生の、
「よし、お前は今日からマッキーだ」
って、かなりすごい(^^)
なぐぉん
2006/01/17 11:51
なぐぉんさん、コメントありがとうございます!

ロボットのこと、知ってましたか!うれしい限りです^^
実は、私の小学校生活の中で、
この名前を命名した先生だけ男性の担任の先生だったんです。
いつもテンション(ノリ?)が高く、居残りを命じられるときは、
「残業!」
が決まり文句でした^^;
マッキー
2006/01/17 22:15
担任の先生、面白そうですね。
なんか、教室風景が浮かんできました。
どうもでした〜♪
なぐぉん
2006/01/17 23:18
その先生面白いね(笑)
でも今のツッコミ・スキルが当時あったなら、

「よし、お前は今日からマッキーだ」
「「「『よし』じゃないです!」」」

って言ってる気がするw
男性の担任は中学1・3年のみなんだよねー

思えば男性教諭の担任が少なかったことにも
何か意味があったのでしょうかね。

うーん
otukiminotami
2006/01/18 12:31
お月見さん、コメントありがとうございます!
中学のお話がありましたが、今思えば、
中・高の6年間はすべて男性の先生が担任でした。
中学校のときの担任の先生は、
2年間体育の先生だったのですが、
こちらもノリのよい先生でしたね。

中高の場合は、専科ということもあって
教科によってクラスの雰囲気が全然違いますね。
マッキー
2006/01/19 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前の由来 Into the Sky.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる